ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

チランジア
20060415175726.jpg

チランジア入浴中。
じつは家の中にもチランジアとシダ類とオリヅルランがいます。
部屋はベランダにもまして日当たりが悪いので、晴れた日の午前中は
日光が好きな種類はなるべくベランダに出すようにしてます。
家で仕事してるのでまあ、そのへんはお勤めの方よりは条件がいいですね。

左からカピタータ、ジュンセア、イオナンタ。
他にもいくつか持ってたんだけど枯れてしまって
結局同じホームセンターで買ったこの3つがいちばん長生きです。
ただもっと大きくならないと花は咲かなそうなので、
もうちとこまめに水浴びと日光浴させようかなと思ってます。
このガラス器はこいつらの入浴用にわざわざ買いました(笑)100円グッズだけど。

というか今日買い物帰りに通りすがりの花屋をのぞいたら、
ブルボーサがあったので買っちゃって今日から仲間入り。
1回失敗してるので、こんどこそ開花までもっていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ:エアープランツ - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

ホームセンターや園芸店でも入荷が増えてきましたね。私もいくつか
栽培していますが、これからの時期はベランダに出したままになりま
す。夕方か夜に霧吹き(ミスティング)、または水の中に漬けたまま
(ソーキング)で水分を補給させます。

花が咲きやすい種と、咲きにくい種があるので気長に栽培しています。
パイナップルの仲間であるチランジア属の植物は、その生涯のうち
1回だけしか花を咲かせないので、花が咲いてしまうと世代交代の
ために子株を作って親株は枯れていきます。(・_・;)

花を見るのが嬉しい反面、複雑な思いですね。うまく成長していると
着生の為に根を出すので、バークやコルク樹皮などに着生させると花
を付けたり子株を作ったりと成長が促進するようです。

もともと木や岩に着生して風に飛ばされないよう生活しているので、
本来の生活スタイルになるからでしょうか。今年は着生にもチャレン
ジしようと思っています。o(^-^)o

ブルボーサは以前、蟻の巣になってしまったうえに冬の寒さで枯死し
てしまいました。他の種より耐陰性が強く、日差しは柔らかいほうが
好みのようです。空中湿度も高めを好むようなので、乾燥水苔を湿ら
せた上に置いていました。

ジュンセア(フンセア)は今、花序を作っていますが開花までいくかど
うか...花を作りつつ、結局咲かせずに終わってしまう時もあるの
で祈るばかりです。(-人-)
【2006/04/16 06:43】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


>その生涯のうち
1回だけしか花を咲かせないので、花が咲いてしまうと世代交代の
ために子株を作って親株は枯れていきます。(・_・;)

あー、↓この記事はそういう意味もあったのかー。。。
http://hirahira6014.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html
他の植物にくらべてほとんど変化がみられないので、
そうとう成長の遅い植物なんだろうなーとは思ってました。
いちばん左のは、あれでも買ったときの1.5倍ぐらいにはなってるんですが。

去年たまたま、所さんの目がテンという番組でエクアドルの特集をやっていて、木や電線に何か巨大な糸くずのようなゴミがたくさんついているので近づいてよく見たらチランジアだった、というのを見ました。現地ではあんなふうに生息してるのかと、なかなか衝撃的な映像でした(笑)
【2006/04/16 15:44】 URL | 山田理矢 #4vlN.j5I [ 編集]


白っぽい(銀鱗)が多いものほど乾燥に強く、成長がゆっくりです。
反面、エアプランツとして出回っているものでも緑色の濃い品種は
成長が早いほうで、花を見るまで時間が掛からないものもあります
ね。(^_^)

例外はありますが、成長速度は一般の一年草や多年草などに比べて
しまうと、やっぱり遅いんでしょうね。それだけ世話の甲斐がある
と思っています。

ソーキングの際に、ごくごく薄い液体肥料を入れておくと成長が
促進される場合があります。多くても、月1回程度にしておいた
ほうが無難ですけど。(^-^;)
【2006/04/18 08:54】 URL | T君 #bBmFigmc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/10-e7a49f24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


