ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ご無沙汰いたしております(汗
って、下の記事でも「ごぶさたしてしまいました」って書いとる(笑)
ええと、よもやメインサイトのほうを覘きもせずに
ひたすらここだけを見ながらずっと更新を待ってた方もおられないでしょうが、
2009年の春に、最初に2階でベランダ園芸をやっていた建物の、1階に転居いたしまして。
手持ちの植物の他に、元からある庭の植え込み等も管理しなくてはならない
という身分になりました(笑)
いやまあ、そこまで厳重にまかされてるわけでもないんだけど。

というわけで、今はこのような庭でございます。

Sマンション201141

ちょっとこの写真じゃ個々の植物が何だかわからないけど
一応、和風のシェイドガーデンといったところ。
シンボルツリーが楓と柘植っていう(笑)
写真左下のほうにはシャガがたくさん咲いております。

でー
多肉はというと

Sマンション201142

はい。まあ健在といえば健在(汗
でもこれ以上は寄れません(笑)

えっと、なんで2008年11月なんていう半端な時期で更新が停まってたのか思い出せないんですが、たぶんそのあたりからすでに、必要最低限ぐらいの世話しか手が回らなくなってたんでしょうねー。
こっちへ移ってからも、せっかくスペースあるのに
多肉の他に季節の花の寄せ植えを作ろうみたいな余裕もまったくなくて。
こうやって、棚なんかを配置して小物をレイアウトしたりっていうのも
引っ越した年の秋ぐらいになってやっとできたという。

Sマンション201143

手前のワゴンは、長年台所で炊飯器なんかを置いてたものです(笑)
奥は室外機。まあほとんどエアコン使ってないんだけど。
日陰にしてやったほうが省エネになると聞いたので、
スノコとすだれでひさしを作って上に鉢を置いてます。

Sマンション201144

こちらは玄関脇。・・・庭猫の飯写っちゃってるけど(笑)
横にガラガラ式なので、まあ必然的に下駄箱のある側は開閉しないので
100均雑貨や廃材を使って小物SHOPふうに
ちっさいコノリトサボを飾ってます。
・・・でもここもこれ以上寄っちゃだめな状態(笑)

一応外で冬越しできないものは室内に取り込んでいたんですが、
もうほんとに世話らしい世話ができず内外とも荒れ果てていたので
今すごい勢いで立て直しているところです。
エケベリアとかも、ほとんどが首だけになっちゃったのを養生してる状態。
あれだけ放置したわりには、数残ってるほうかもしれない(涙

商品2011041

えー、そんなていたらくではありますが
一応、あまりに殖えすぎたやつは気づくたび取り分けておいたりしたので
近日中にヤフオク出品します。
ってじつは12月にも一度出したんですが。

商品2011042

手放すつもりで分けたものは優先的に世話していたので
出品する段階では、商品価値としては問題ないものになっています。
・・・っていうかまあ元々がほとんど頑健なものしか育ててないんだけど(笑)

とまあ、ひとまずは近況をば。
お見せできるようになったものから、またご紹介していけたらと思います。




