ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




サボ花inサボハウス
20070219141007.jpg

というわけで、今さらですが
去年の10月某サボハウスに行ってきたときの写真です。が、
ありゃ~~もっと撮ってきたと思ってたのにこれしかなかった(笑)
名前もいいかげんだしね。まあお好きな方にはわかると思いますが。

20070219141054.jpg

たぶん象牙丸。
これはキク科のような単純な形ですが、短刺象牙丸はもっとフチがフリフリで
ファンタジー映画のCGで作ったような(笑)美しい形をしています。

20070219141119.jpg

奥に牡丹が写ってるからこれも牡丹なんだろうか??
チビ子でもウン千円する高級種です。
この咲きっぷりを見れば納得。

20070219141140.jpg

上のとは形が違うけどたぶんこれも牡丹。
やっぱりもっとカメラの使い方たたき込んで、ちゃんと撮ってきたかったなー
こんな画像ではもったいない。
そのうちリベンジ行きたいです!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

琴糸丸
20070216210032.jpg

どうもどうも皆様ごぶさたです。
また盛大にさぼってしまいました
このジャンルは忙しくなるとリアルでもあんまり関われなくなるんで
また手持ちの画像でしばし休止のごあいさつを載せよう、
と思っていたのですが、
使おうと思っていた画像が加工できていませんで(汗
結局だまって1か月もいなくなることになってしまいました
毎日のぞきに来てくださった方すみません。

・・・で、その使おうと思っていた写真というのがこれ↑

なんだ前にカンバンにしてたやつじゃん。
と記憶力の良い方には思われそうですが(笑)そのとおりです
サボテンの琴糸丸の花。去年の秋の写真。
(・・・あ、日付2007って入れちゃったことに今気づいた・・・)
ヤフオクで格安で入手しました、うちで唯一の大人サイズ?のサボです。
花芽がいっぱいついた状態で送っていただいて、
きれいに咲いたところを撮ったのだけど
じつはこの撮影の直後に、洗濯機の上から転落しまして(汗
本体のボコボコは無事だったものの、開花未開花とも
花芽がほとんどつぶれてしまったのでした・・・(涙

でも今は植え替え後あらたに花芽が上がってきてます♪
洗濯機から落ちた際、鉢の中にほとんど土がないことが初めてわかったので
ケガの功名といえばまあいえないこともない(笑)

20070216210006.jpg

で、こっちはですね
去年行った某サボハウスで撮らせてもらった写真です。
名前は、いっしょうけんめい覚えて帰ろうとしたのだけどやっぱり無理だった(笑)
琴糸丸じゃあないです。同類だとは思うけど。トゲがカールしているのです。
このときこのタイプのサボ花を初めて見て、
なんてかわいいんだろうともうつれて帰りたくてしょうがなかったのですが、
行った日の記事でも書きましたがちょっと買い物できる雰囲気じゃなかったので、あきらめたのでした。

両方とも、本体親株が直径6センチぐらいで
花は2センチ足らずです。小さいです。
花芽はでき始めるとどんどんできるみたい。いっぱい咲いてほしい。

サボハウスの写真はもっとあるので
あとでまとめてお見せします。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用





