ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




どうでもいい話の最たるものではあるが
おそらく園芸をやっていてほとんど初めて、
ちょっと嫌なことがあった。

20061030142427.jpg

先日のサボテン屋でのことは、あれはまあ
「ちょっと悪いときに来ちゃったな、いいやまた来よう」程度のことだったのだが。
全世界に向けて(ほんとは数十人しか読んでないけど)個人攻撃をたれ流すのもえげつないので、詳細は書きませんけどもね。
何かこう、たとえばものすごーくとんでもなくイタい人物からひっどい目に遭わされたとかなら、自サイトとか煮ちゃんに面白おかしく書きなぐってたれ流すなり、本業で実名使ってネタにしてやるなり(・・・・・・)の復讐もこころおきなくできるのだけれども、
そういうことでもないからな。
ご本人はおそらく、悪気どころか自覚もないと思われ
万が一これをお読みになられても、まずご自分のことだとは思うまい。
でもわたしがもし向こうの立場だったら、言ってもらったほうがありがたいなあ、とも思うのだが。
実際に言ったとしたら、返ってくる言葉が想像できてしまうのだよね。
なんだかなー
もっと、ネットでもリアルでも園芸仲間っちゅうのを作っておけばよかった。
いろんな人の意見を聞ければ
「あー、この方面ではこんなことはよくあることだと思わなくちゃいかんのだな」
と思えるかもしれないじゃない。
要するに、怒るほどのことなのかそうでもないのかからしてわからないので
余計に気持ちが悪いという(笑)
でも読んでる皆さんはもっと気持ちが悪いですよね
ごめんなさいねー(ハナクソほじくりながら

写真はぜんぜん関係ないですが
花が終わって気温が下がり、葉先に赤みが戻ってきたハムシー。
どんどんでかくなっているが、下葉もボロボロ落ちているので
びみょーに心配。
と言いつつ冬越しは外でさせるのだが(笑)
[READ MORE...]

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

リトープス/青磁玉
「見てます」と言われたので
いそいそと更新する木登りブタですこんばんは。

おそろしいことに、御苑に行ってからもう2週間以上経っている。
一応いろいろやっていたはずなのに、
「なんだかボーっとしてる間に過ぎちゃったなあ」という感覚しかない・・・
いや、そういえば御苑に行った日ぐらいの時点ですでに
「ここんとこボーっとしちゃったからそろそろエンジンかけんと」
とか思っていたような気がする
・・・・・・・・・

「若年性痴呆症」という言葉がうっすらと脳裏をよぎる今日このごろ
・・・・・・・・・・・・

さ、さて(汗

やはり温室の写真は枚数が多すぎるので
思いついたときにぽつぽつ上げて、全部上がったところで書くことに。
ここのアップローダー、ファイルいっこずつしか上がんないんだよなあ。
FTP使えるっけ。もうすでにFTPの設定の仕方すら忘れてますが。
やはり若年性痴(略

で、
せっかくリトープスの花が咲いたので、そっちを先に。
これねー、
咲くと思ってなかったんだよね。
ていうか、
うちでメセン類が無事育つとは思ってなかった。
じつは、以前ホームセンターからフォーカリアを連れ帰ったものの、
あっっっっ!!!!!
というまに潰したことがあるので(笑)
うちの環境+わたしの手には、渡ってはいけない種類なのだと思っていた。
んでも、気をつけていればどうにかなるもんですねえ。
ある日突然この姿を見つけたときには、目を疑いました

20061029230045.jpg

これを見たときの正直な感想→「うわっキモっっっ!!!」(笑)
・・・いやキモいっすよまじこれ。
何がはみだしてきたんだよってかんじで。
植物的には「葉とガク」という図なわけだけど、ぜんぜんそういう色してないし。
・・・これでも一応、緑?っぽい色のを選んだつもりだったんだけどさ。
赤系はねー、だめですね(笑)
前にどっかのブログで、赤茶系のリトープスの脱皮途中の写真を見てしまい
その写真がトップにある間そのブログ見れませんでした(笑)
どんだけグロいか興味ある人は、ぜひ自分で育ててみそ。

20061029230123.jpg

花色が見えてきて「蕾」の様相を呈してくると、さすがにもうキモくない。
花芽を確認してからここまでで、4日ぐらいかな。
これ「青磁玉」って名前なんだけど、
青磁だから青白い花かと思ったら意外に黄色なのね。
どうやら名前は花でなく、本体の色柄からとるらしい。
そういえば、同じメセン類のコノフィツムも、
名前に「朱」とか「桜」とかついても花がその色とは限らなかったりするのな。
頭が悪く風流を解さない人間には、まぎらわしいことこの上なし(笑)

20061029230204.jpg

さて もういよいよ秒読み段階。
このいかにも「発射スタンバイオッケー!」というさまは、わくわくしますね♪
ちなみにこれは、前の写真の2日後くらいです。

20061029230247.jpg

めでたく全開。
でもじつは、この時点ではすでに開花2日目なのではないかという疑惑が(笑)
これは今日の昼間に撮ったんだけど、朝、蕾だった時点では
上の写真よりもちょっと心なしか花びらが乱れているかんじがしたので。
さては、上の蕾の写真を撮ってわたしが部屋に引き揚げたあと
こっそり咲いてけつかったのか?おぬしもワルよのう・・・
[READ MORE...]

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ハオルチア/雲翠
御苑の話が途中で停まっていて申し訳ない
さっき温室編を書こうとしたんだけど
写真が10枚以上もあって、アップロード以前に加工だけで挫折・・・

で、最近ハオルチアの「雲翠」がなかなかいいかんじになってきたので
今日写真を撮ったのだけど、



過去ログを読み返していたら気がついた。
9月19日の写真にも同じ株が写っている。
かなり不鮮明だが右端の下から2番目。
・・・1か月ちょいで何だこの変化は(汗

さらに
購入から間もない頃の姿もここに写ってた。
どうも今頃が成長する季節らしく、
他のハオたちもそれなりの変化はみせているのだが
ここまでモキモキ膨張しているのはこいつだけ。
まあ安くて丈夫が何よりだ(笑)
いや色も形もうっとりするぐらい美しいとわたしは思うんだけどね。
よくぞ「翠」の字をあてたものだなあと。
他のハオたちと比べてもひときわの翡翠色である。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

新宿御苑・バラ園
どうでもいいけど御苑のバラ園は、正式には
「フランス式整形庭園バラ花壇」というのだね(ほんとにどうでもいい)。



バラ花壇の四隅のドラセナ。あんまりビシッときまっていたのでつい。
こういうものを撮っているから電池が無くなる。

そう、このバラ園あたりで「電池がありません」ランプが点滅しはじめたので、
この後温室近くの売店で「電池ありますか」と聞いたらば、
あるにはあったが2個入りでさんびゃくよんじゅうえんもしやがんの(怒
なんか長持ちパワーのいいやつだったけど。
でもさ
うちの地元の駅近くの某スーパーでは、普通のアルカリ電池2個セット
88円で売ってるんだよ・・・
なんかさ 小学校の修学旅行かなんかで山奥の旅館に泊まったら
自販機の缶ジュースが1本250円だったの思い出したよ。
いや 同じ理屈ではないと思うけど。
本当に定価が340円なんだとは思うけど。

で、バラ園ですが

うーん 五分咲きぐらいでしたねえ。
今日ニュースで、神代植物園のバラがいいかんじだと言っていたけど
新宿と深大寺でそんなに気候が違うとも思えんし、
品種の違いか、あるいはこの2日の違いか。
とにかく御苑のバラ園はそんなに規模も大きくないので、
五分咲きぐらいだと「あんまり咲いてないなー」という印象。
咲いてても、手の届くところに咲いててくれないと写真撮れないし(笑)

まあそんな条件でもなんとか撮ってまいりました。
わたしは品種名をいちいちメモってきたりはしないので、
今回は特に語ることもございません
興味とお時間のある方は、どうぞ写真をお楽しみくださいませ。
[READ MORE...]

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

新宿御苑に行ってきたのだよ
本当は、当初の目的地は御苑ではなくて
じつは前から行ってみたかった某サボテン屋さんに行ったのですが、
ちょっと・・・まあぶっちゃけ、かすかに不愉快な思いをしまして(笑)
買い物もしづらい雰囲気だったので戦利品もなし。
で、口直しになんだか温室で巨大生物が見たくなったので
足をのばして久しぶりに行ってきました。

で、
じつはわたしはブログでよくある
1~2行だけサワリを書いて「もっと読みたい方は続きで」
という形式が、大嫌いです(笑)
なんでかっていうと、うちはADSLではあるけれどパソコン自体がご老体なので、
ブログによっては「続き」が全文表示されるまで1分以上かかったり、
ひどいときにはブラウザの負担がでかすぎてエラーになったりするのです。
なので、毎回かならずこの形式と決めている人のブログは
どんなに面白そうでもこれが嫌で読まなくなります。
たまにだったら逆に開けるのが楽しみだったりもするんだけどね。

ですが、
今回はチョーシこいてものすごい数の写真を撮ってきてしまったので
重いの覚悟で見たい人だけ見てくださいという形を取らせていただきます。
しかも4~5回にわけます(・・・・・・)

とりあえず今日は御苑の風景から。
・・・ぜんぜん園芸話ではないのだけれど
ほとんど全部の写真に植物が写っているので、よしとしよう(勝手に)。
あとは御苑のバラ園の写真と、温室の写真と、
一応サボテン屋さんで撮らせてもらったサボテンの写真と、
その後で寄った池袋でやっていた盆栽展の写真があるのですが、
また追々載せていきます。

では興味のある方はどうぞ。
写真は全部クリック拡大になってます。
[READ MORE...]

テーマ:散策・自然観察 - ジャンル:趣味・実用

多肉売ってみました
増えすぎた多肉をヤフオクに出してみました



とにかく数を減らしたいので
値段はそうとう安く設定したつもりなのだが
はたして引き取ってくれる方はいるのだろうか。
珍しいものは何もないからなあ。
興味のある方はこちらからどうぞ。
多肉はセット売りも含め5点。

・・・多肉よりも、わけわからん押入れのガラクタのほうが
はるかに多かったりするが(笑)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

死んだと思った方ごめんなさいねがっかりさせて
40分かけて書いたのが操作ミスで全部消えたよこのやろう。
やっぱあんま長いことサボるもんじゃねえってこったなちくしょう。

20061007153923.jpg

さて
生きててすいませんでした
というか
訪問者ログとかぜんぜんチェックしてなかったんですが、
本体サイトからでなくfc2ブログから見つけてくださった方々が
けっこうくり返しチェックしてくださっているようで
申し訳ないかぎりです。ありがとうございます。
昨夜あたりから検索でたどり着いておられる方がどっと増えてるようですが
どこから、とか動機は、という以前に
あんなにたくさん検索エンジンが存在することに驚いております
ぐーぐるかぐーかやふーぐらいしか自分も使わないしみんなも使わないと思ってた。
せっかく人が集まったのでようやくカンバン変えてみました。
カメラも買いました。
まあそのへんの話はまた後ですることにして・・・

人が集まったのをいいことにこんな話をするのも
まことにいやらしいとは思いますが

どなたか、白花マツバギクとミニバラの「ロジータ」を
各一鉢もらってくれないでしょーか??

マツバギクはヤフオクに出すほどのものではないような気がするし
ミニバラは、基本的に銘柄のはっきりしてるバラって許可受けた業者しか売っちゃいけないんだったような気がするんだよね

白花マツバギクはこれ↓
以前寄せ植えの話のときに載せました

20060603172005.jpg

どうもこれ、うちのベランダでは花芽がつくには日照が足りないらしく
クビと葉ばっかり伸びて雑草と化しており、
さりとて他であまり見かけないので、処分するにはしのびないのです
鉢花として売られていたけどグラウンドカバー向きなんだろうな。
どなたか、庭か広いベランダをお持ちの方、群生させてみませんか。
丈夫なので周年ほったらかしで平気です。
花の大きさは、たしか4~5センチぐらい?
普通の紫のマツバギクよりだいぶ大きいという印象でした。

ロジータはこれ↓
話にはよく出したけど写真は載せてませんでしたね

20061007151511.jpg

せっかく新しいカメラ買ったのに前のカメラの画像しかないってのがかなしいけど。
(ちなみに今日の写真は全部クリック拡大になってます)
これは、挿し木で殖やして他のバラと寄せ植えにしてたんだけど
寄せ植えの相方が枯れたので。すでに2鉢あるので3つは置けない(笑)
これもものっすごい丈夫です。他のバラがうどんこに次々やられていく中こいつだけは毎年なんともない。しかも真冬と真夏以外1年中咲きます。
花の大きさは、季節にもよりますが通常3.5センチほど、
調子のいいときは5センチ以上になることもあります。
スパイシー系の、かなり強い香りあり。

20061007151558.jpg

花つきも良く、調子いいと7~8輪いっぺんに咲きます。
寄せ植えにすると、寄せ植えの相方もじゃっかんうどんこにやられにくくなる傾向あり。

どちらも5号?くらいのポットに上げてあります
マツバギクは地上丈20センチぐらい、
ミニバラは30センチ以上あります。
花代は無料ですが送料だけお願いします。
尚、肉眼で確認できるかぎりは気をつけますが
地中の虫などのクレームはごかんべんください。



(10月26日追記)
一応ヤフオクに出してみました。
無料じゃなくなりましたが
ほしい方はこちらから。
31日夜終了予定。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用





