ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




多肉あれこれ
冬の間に黒法師が傾いてしまったので、直そうと鉢を回したら
うなじが妙に色っぽかったので撮ってみた↓



冬の間に傾いたから、直るのにも同じくらいの期間かかるかと思ったら
この日半日でまっすぐになってしまった。
しかも、この日から気温が上がりだし天気のいい日も続いたので
すでにこの写真とくらべても違いがわかるぐらいめきめきと育っている。
うなじの青さも消えて黒々としている。
このまま1メートル越えいっとくか?

この間、衝動買いでミニ多肉が9鉢ほど増えた。
専門に扱ってるわけではない店で買っているため名前がわからなかったり、いいかげんなものも多いので、本を買ったり立ち読みしたりして調べている。
そこで思いがけない事実に遭遇。
過去の記事でわたしが「岩レンゲ」と書いた植物、
ぜんぜん岩レンゲじゃなかった。
岩レンゲというのは、要するに爪蓮華なんかと同じ部類らしい。
ちっさいうちからいきなり子株をつけていて、本体ともども育って増える。
うちの岩レンゲは、もう2年以上いるけど子株ができる気配はない。
葉も薄くて葉挿しもできそうにないので、
もしかしたら黒法師なんかと同じ種類じゃないかという気もする。
だとしたら、増やそうと思ったら首ぶったぎるしかないのか・・・

ちなみに増えた9鉢のうち、今のところ名前がわかっているものは
レズリー、ハムシー、ルドリッツ、カクレン、宝樹、夕映、花月錦。
あと2コは、いずれもロゼット型なので特定難しそう。
宝樹は、ついていた名札は「宝樹」だけど本には「宝珠」と載っていた。
でもなんとなく姿が「樹」のほうが合っている気がするので
うちでは「宝樹」でいく(笑)
まだほとんど買ってきたままの姿なので、
写真はもうちと育つなりアレンジするなりしてから。

あとシャコバサボテンですが、
先日マンガのアシスタントさんが園芸をやるというので
肉厚なところから少しもらってもらいました。
でもまだまだ残りも干からびる気配はなし。
なかなか棄てるふんぎりがつきません。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

グリーンネックレス
fc2のほうからみつけてご覧になっている方というのは
けっこう少ないと思うんですが、
ここはわたしはメインサイトの1コーナーとして使っているので
へたしたら何か月も更新しないこともありえます。
で、まさに今連休明けまで時間とれるかわからん状態です。

いっこだけ、気になってることがあるので
誰か教えてくれたらなあと思って書いておく。

ホームセンターで、グリーンネックレスの粒(葉)の
もげたやつがたくさん落ちていたので、
こっそり拾ってきて(いつもたくさん買い物してるんだからいいよね・・・)
挿し芽用土の上に置いてるんですが、
これって水あげていいのかな?あげないほうがいいのかな?
手持ちの園芸書には、この方法で増やせるとは書いてあるけど
水あげるのかどうかまでは書いてないんですよ。
普通の多肉の挿し芽は水あげないで発根させるけど、
シャコバサボテンなんかは水あげないと干からびちゃうじゃない。
セネキオはどっちなんだろう??
どなたか知ってる方はいませんか。

ちなみに今は、あげたりあげなかったりしている。
完全に土が乾いてから数日待って、
やっぱりあげたほうがいいんじゃないかなあと思ってあげる、という状態。
まだ1か月たってないです。
拾ってきたときと変わらず、干からびもしないけど発根もしてない。
本によれば、いきなりちっさい粒々がつながって生えてくるらしいので
かなり楽しみにはしている。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

チューリップ3姉妹
20060416150514.jpg

今年は赤と、白×ピンク、ピンク×白をゴッチャリ混植したつもりだったのに
なぜか赤3本だけが先に咲いて、しかも
今日もうすでに1本が散ってしまった・・・
やはりプランターごとに微妙に陽当たりが違ったりするせいか。
しかも
最初左の2本だけが、花茎が伸びきらないうちに咲き出してしまって
ちょっとこんな寸詰まった気持ち悪い姿だった↓
20060416150429.jpg

冬よく寒さにあてないとこうなるらしいが
幸いこの後から首がグングン伸びだして、普通のチューリップになってくれた。
↓これは伸びてる途中。
手前の1本が、やっぱり首が埋まったまま咲き始めている。
20060416150402.jpg

他はまだ、つぼみがまあまあふくらんでるのが4本と
ほどほどに葉が育ってるのもあるが、
芽が出たきり数センチで止まってしまったのもある。
何年か前に、ちょっとお高い変種に手を出して
ひとつも咲かなかった苦い経験があるので、
もうこれからは1球30円のオーソドックス種のみで
混植して色であそぶことにしよう、ときめたんですが。
なかなかうまくいかんもんだ。
けっこうよその家では混植が各色きれいに咲きそろってたり、
変種を上手く咲かせてたりして、うらやましいかぎり。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

チランジア
20060415175726.jpg

チランジア入浴中。
じつは家の中にもチランジアとシダ類とオリヅルランがいます。
部屋はベランダにもまして日当たりが悪いので、晴れた日の午前中は
日光が好きな種類はなるべくベランダに出すようにしてます。
家で仕事してるのでまあ、そのへんはお勤めの方よりは条件がいいですね。

左からカピタータ、ジュンセア、イオナンタ。
他にもいくつか持ってたんだけど枯れてしまって
結局同じホームセンターで買ったこの3つがいちばん長生きです。
ただもっと大きくならないと花は咲かなそうなので、
もうちとこまめに水浴びと日光浴させようかなと思ってます。
このガラス器はこいつらの入浴用にわざわざ買いました(笑)100円グッズだけど。

というか今日買い物帰りに通りすがりの花屋をのぞいたら、
ブルボーサがあったので買っちゃって今日から仲間入り。
1回失敗してるので、こんどこそ開花までもっていきたいです。

テーマ:エアープランツ - ジャンル:趣味・実用

シャコバサボテン
シャコバサボテンの葉をもらってくれる人はいないだろうか。
育ちすぎを防ぐために芽摘みをしたらドッサリとれたので
棄てるのもったいなくて。
だってこれって冬に開花株買うと800円とかするじゃない。
今挿し芽すれば、うまくすれば冬に咲くと思うんですが。
ちなみにこんな色の花です↓
20060414172141.jpg

これもけっこう前の写真で申し訳ない。
ピンク混じりの白花です。
買ったときのプレートには「トーアブリッタ」と書いてある。
これ、去年の秋は100個以上つぼみつけて
クリスマスぐらいにドバーッと見事に咲いたんだけど、
ちょうどその頃仕事が殺人的に忙しくて、満杯になってたデジカメの中身を
パソコンに取り込んでるヒマがなくて、写真が残せなかったのですよ。

もらってやろうかという方は続きにて。
[READ MORE...]

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

爪蓮華
20060414172304.jpg

ずいぶん前の写真。1年前ぐらいかな。
手前が岩レンゲで、まん中のは名前がわからないまま夏に
突然葉が全部バラバラッと茎から離れて枯れてしまった。
岩レンゲも5株ぐらいあったんだけど同じ枯れ方で死んでしまって、
今かろうじて2株残ってます。
まあ「岩レンゲ」って名前も、近所の花屋でこれと似たのがその名前で売られていたから勝手にそう呼んでるだけなんだけどね。
たぶんこれは、まん中のやつの花が咲いたので撮っといたんだと思う。
この花いい色だよなー。もったいないことしたなー

で、
奥のやつは数年前からうちにあって、
ボーボーに茂ったり枯れて芽だけになったりをくり返している。
これも名前がわからなかったんだけど、つい2~3日前に
fc2ブログ内を巡っていたら偶然これについて写真つきで書いている人がいて、
そうか、そういう名前なんだ。
と思ったにもかかわらず名前も、そのブログがどこだったかも忘れてしまい
今日またあちこち見ていたらふたたび別のところに書いてあるのを見つけたので、
今度こそ忘れるもんか。ということでメモっておきます。爪蓮華。

ちなみに今現在
こんな姿になってます(笑)↓
20060414172330.jpg

冬、生き残ったと思ったら外葉がほとんど死んでたので
中心の芽だけ救い出しました。全部で7コ。
いちばん元気のいいのがやっと緑色になってきた。
ちなみに1コの直径は1センチ以下ぐらい。(鉢が4センチぐらい)
下の二つも干からびてるみたいだけどちゃんと生きてますよ。
[READ MORE...]

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

コミックス発売中です!
山田理矢は一応漫画家です。
山田理矢のコミックスは出ていませんが、
みはしあんという名前でBL(ボーイズラブ)のコミックスが出ています。
興味のある方はぜひ読んでみてください!

(※えっちな内容なので、苦手な方はご注意ください。)

CAT IN SWEETCAT IN SWEET/三和出版
わがままおぼっちゃま真人くんとお世話係卓巳くんの、
素直になれないどうしのいちゃいちゃSMマンガ。

ツキノハナツキノハナ/三和出版
受け持ちの生徒に自殺され悩む中学教師・中沢の前に、
かつての同級生・椎名とその恋人・ミナトが現れ・・・

天国の食卓から天国の食卓から/三和出版
大食い少年芳樹は、理由あって天才料理少年新太郎の家に同居中。
悩める青春エロストーリー。

フォレストグリーンフォレストグリーン/大洋図書
画家の道に挫折し美術系専門学校で講師を務める桜木は、
非常勤講師で絵本作家の麻丘にコンプレックスをいだいていた・・・

いっしょに暮らそ。いっしょに暮らそ。/あおば出版
フロなしトイレ共同のボロアパートで、男を相手に売春をする五野上くんと、
ただひとり五野上くんに無関心を装うフリープログラマーの佐藤さん。
じつは佐藤さんには秘密があって・・・

↓詳しい紹介はこちらで!
webみはしのくわだて

↓こちらのサイトでおもとめになれます。
三和出版
大洋図書
あおば出版
セブンアンドワイ

テーマ:ボーイズラブ - ジャンル:アニメ・コミック

リトルジャングル
あれー。下の記事、日付指定したのにできてないー
話題変えたときはカテゴリくくり直したほうがいいな、と気づいて
9日の記事からわざわざ分けたんですけど。
少々めんどくさいけどこのブログは自分用メモでもあるので
あとであれどこに書いたっけ?という事態はなるべく避けたいのです。

さて
室外機の上の現状です。
100円グッズの小さいスノコを敷いて鉢載せてます。
うちのエアコンは冷房専用機なので、冬場はただの物置台として使えるのです。でも上に洗濯物吊るすから背の低いものしか置けないけど。

20060409150202.jpg

いちばん奥が咲いてないミニバラ(ロージィ)で、
黒い鉢がトックリラン、
まん中の二つがアロエ、十二の巻、岩レンゲ、
虹の玉、銘月、黒法師、ブロンズ姫・・・あたりをゴッチャリ寄せ植え。
右のが実家から引き取ったゼラニウムで、
いちばん手前が去年食べたリンゴの種をまいて出た芽です(笑)
ミニバラ以外はわりと最近植え替えをして、現状気に入ってます。
写真ではゴッチャリに見えるけど実際はけっこう土の隙間があるので
これももっと気温が上がってギッシリになってほしい。

とりあえず見せられるものだけ紹介しましたが、
これで全部、ではないです(笑)
足元の日当たりの悪いところには、それぞれ季節ごとに休眠させる植物やら、挿し芽や種まきのポットやらがごろごろ置いてあります。上にもオリヅルランのハンギングが下がってたり。
あんまり鉢数を増やしたくはないので、できるだけ省スペースになるように工夫してるんですけど。
それらはまた、お見せできる状態になったら紹介します。
[READ MORE...]

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

おぼろ月・追記
そういえば、園芸では時期も重要なんでしたね・・・正確に報告せねば。
昨日の写真は去年のです。今年のおぼろ月はまだつぼみです。
冬に室内に取り込むのが遅かったせいか今年はつぼみが少ない。
おぼろ月って、ほっとくとおそろしくデカくなるし
ちょっとさわっただけで葉がポロポロ落ちるし
その落ちた葉をうっかりそのままにしておくと
そこからまたじゃんじゃん増えるしで
かわいくないこと山のごとしな植物なんですが、
花だけはかわいいのでもっと盛大に咲かせたいものです。
どなたかコツとか知ってたら教えてくれませんかの。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

環境とか。
さて
うちのベランダの環境なんかを説明しておこうかと。
3階建ての2階で東向き。
幅は1メートルぐらいで、長さはベランダに面した部屋が6畳なので、まあそのぐらい。
洗濯機と室外機があって、一応お隣との避難経路になっているので
本当は人が通れる場所を残しとかないといけないんですが
まあ・・・非常時には鉢投げ捨てる覚悟で(・・・・・・)
元々のスペースが少ない上に、洗濯物や布団も干さなきゃならないので
洗濯機周辺と室外機周辺と、あと部屋に面した1列ぐらいしか鉢を置ける場所がないのですよ。
しかも
東向きなので午前中しか陽が当たらず、さらに最近正面に3階建ての家ができてしまったので
陽が当たる時間と場所がかなりかぎられているわけです。

で、
今の洗濯機周辺の状況はこんなかんじです↓

20060409150103.jpg

上からつるしてあるのが花かんざし、
柵のハンギングが奥から咲いてないマーガレット、
咲いてないチェリーセージ(赤)、
ミニバラ(ジュピター)、咲いてないミニバラ(黄)、で
いちばん手前がホームセンターで苗を見ているうちにむしょうに作りたくなって作った黄色系の寄せ植えです。
で、下に置いてあるのがわかりにくいと思うけど
まん中がビオラの大鉢で、柵寄りのがギンモクセイと
つい先日投げ売りで買った木立ちベゴニア。
寄せ植えはアップにするとこんなかんじです↓

20060409150134.jpg

左上にわさっと咲いてるのがステイロディスカス、
白いのがネメシアで、あとムルチコーレとパンジーとテイカカズラ。
この写真はちょっと前に撮ったので
今はパンジーとムルチコーレがもっと咲いてます。
色合いと花のサイズだけでてきとーに作ったにしてはよくできてる(笑)

ギンモクセイと木立ちベゴニア以外は、200円以下の苗ばっかりです。
鉢とか置き台とかハンギング枠もほとんど100円グッズ。
今年はなかなか暖かくならないような気がするんだけど
もうちと気温が上がってもっとどの鉢もドバーと景気よく咲いてほしいもんです。

室外機周辺についてはまた次回。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

ハコニワはじめました。
というわけですいません
ブログ好きじゃない好きじゃない言ってたくせに手を出しちゃいました。
ずっと前から植物関係のページは作りたかったんだけど、
ドッサリ撮りためた写真を全部植物の種類ごとに部屋作って
トビラページ作っていちいちリンク張らなきゃいかんという
とてつもなくめんどい作業がブログだったら全自動でできるということで、
結局誘惑に負けました。
ブログの何が嫌いかって、フレームを使ってなくて
ページめくるごとに左右にドッサリついてるわけわからんリンクが
いちいち全部表示し直されるっちゅうのがもう
うざくてたまらんかったわけですが、
まあさすがに最近それも慣れてきたので
比較的余計なもんがついてなくて軽めかなあ、というところを選びました。
一応メインのサイトは別にあって、
ここは植物と園芸オンリーで写真をあげるのが目的だから
あんまり気のきいたことは書けないと思いますが
それでもよろしければおつきあい願います。

つーか、植物・園芸カテゴリを横すべりでいくつか見たけど
やっぱあれだ、こんなジャンルでブログ書いてんのは
善良な人が多いね・・・は・・・はは・・・
ええと、もしあまりの邪悪さに耐え切れなくなった方は
コメント欄で暴れたりせずすみやかにお帰りくださいね。ふふ。

で、ブログを借りたら絶対画面を自分の好きなように変えたかったので
とりあえず↑のカンバンは作ってみました。
まあなんてステキ。できすぎです。
このテンプレを製作された方には申し訳ないですが、
まるではじめからこのカンバンをもとにデザインされたかのようではありませんか。言いすぎです。
ちなみに元の写真はこれです

20060408124003.jpg

多肉植物らしいということ以外わかりにくいと思いますが
「金のなる木」が大きくなったので大鉢に植え替えたら
株元がさびしかったので、比較的根張りの浅い
「おぼろ月」と「岩レンゲ」と「虹の玉」を植え込み、
おぼろ月の花が咲いたので撮ったというもの。
にしては肝心の花がわかりにくいですが。
赤い点々のついた星型のやつがそうです。
いちまんえんでおつりがくるようなデジカメではこれが限界です。
しかもなんでこんな横長のサイズかというと、
花をアップで撮ろうとしたのに花が真ん中に写らず
下にどかーんと鉢が写っていたからです・・・なんでやねん(怒

毎回こんなかんじかとはおもいますが
どうぞよろしくおつきあいください。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用





