ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




チランジア
チランジア2

この間ちいちゃく写ってたもの。
ちょっと前に、以前の住所からよく行ってたホームセンターに足を運んだ時
ちょうどたくさん入荷していたのでごっそり買っちゃいました♪
ほとんど1個100~200円。
名前も、店には表示出てたんだけどさすがに全部はメモってこれなかった
でもポピュラーなものばかりだと思うのでそのうち調べます。
まあどっちみちこの写真じゃわからんね。

この鳥かごは、100均ならぬ1000円ショップで見つけたもの。
もちろん植物を入れるつもりで買ったのだけど、持って帰って気がついた。
・・・これ、鳥用の出入り口しかついてない(笑)
つまりその出入り口より大きい鉢は入らない。
もうひとつ前から持っている鳥かごは、インテリア用なので
上部がパカッと開いて鉢を入れられるのだが。当然これもそうだと思ったのだが
純粋に鳥を飼うもの・・・だったらしい・・・??
でもそれにしては小さすぎるような・・・。
とにかくそんな小さい鉢を無理に入れてもバランス悪いので
それよりはと、こういうことになりました。
(いや普通買う前に気づくだろう・・・)

こうやって吊るしておいて、昼は陽に当てて
日が暮れてから水をザバーとかけて、をしばらく続けてたら
気がついたらそれぞれすこーしだけ大きくなってました。
いや~今までがいかにひどい扱いだったか(笑)
↑室内にしつらえた置き場所に置きっぱなし・気がついたときだけソーキング。
1か月以上忘れてるときとかあったよ・・・

どうせ冬には取り込まなくちゃならなくて、嫌というほど室内で観賞できるんだから
気温が高いうちはたっぷり光合成させてあげよう。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園1・チランジア
というわけで、昨日千葉の京成バラ園に行ってきたんですが
バラの写真は量が多くて整理しきれてないので、
バラ以外のものを先にご紹介します。
というか、わたしも京成バラ園にあんなにバラ以外の植物があるとは知らなかったです。

てことでまずは温室のチランジア。
サイズがでかいのでクリック拡大でごらんください。

20060523122344.jpg

何か、わらわら熱帯植物が群れてるようにみえますが
じつはシダとドラセナ以外ほとんどチランジアです。
まん中に「エアプランツ」と書いた説明プレートがありますが
わたしもそれ読むまで気づきませんでした(汗
こんなドッサリ生えてるの見たことなかったんで。

20060523122427.jpg

上のほうにふたつ鳥の巣みたいなのがありますが、あれもです。
木から生えてる葉じゃなくて、木はじつはただの枯れ枝。

20060523122500.jpg

滝の白糸状態。ぶら下がってるのが全部チランジア。藤棚じゃないんだからさ。
これ、帰りに売店行ったら、紙テープでくるくるっと巻かれて
1コ500円で売られてました(笑)
ちょっと心惹かれたけど、こんなのうちにぶら下げといたら
あっというまに猫にボロボロにされそうだからなー。

テーマ:エアープランツ - ジャンル:趣味・実用

チランジア
20060415175726.jpg

チランジア入浴中。
じつは家の中にもチランジアとシダ類とオリヅルランがいます。
部屋はベランダにもまして日当たりが悪いので、晴れた日の午前中は
日光が好きな種類はなるべくベランダに出すようにしてます。
家で仕事してるのでまあ、そのへんはお勤めの方よりは条件がいいですね。

左からカピタータ、ジュンセア、イオナンタ。
他にもいくつか持ってたんだけど枯れてしまって
結局同じホームセンターで買ったこの3つがいちばん長生きです。
ただもっと大きくならないと花は咲かなそうなので、
もうちとこまめに水浴びと日光浴させようかなと思ってます。
このガラス器はこいつらの入浴用にわざわざ買いました(笑)100円グッズだけど。

というか今日買い物帰りに通りすがりの花屋をのぞいたら、
ブルボーサがあったので買っちゃって今日から仲間入り。
1回失敗してるので、こんどこそ開花までもっていきたいです。

テーマ:エアープランツ - ジャンル:趣味・実用





