ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ベゴニアタブレット(ピンク)
ベゴタブピンク1

ここの2階から庭つきのアパートに引っ越して
夏には近所のホームセンターで、やたらベゴニアを買ってたようですが(笑)
これもそうらしい。
これいつからあるんだっけ?と写真をさかのぼってみたら
2008年撮影のが未加工で何枚か出てきました。が、
今撮ったのとほとんど変わらないので新しいほうのみ。

で、そのとき集めたのは、今ではこれと赤花の木立ベゴがあるだけ。
というか、
大輪ものとか球根ものは、ほとんどが1シーズンしかもたなかった。
下手なのか気候が合わないのか、あるいは所詮そういうものなのか。

で、これも冬になるたびにほぼ丸坊主状態になってしまって
もうだめか・・・というところから何度も復活しています(笑)
この写真はつい何日か前の撮影ですが、今年も
4月頃に室内から外に出して植え替えた時点では
かぎりなく丸坊主に近い状態でした。
気温上昇とともにニョキニョキ新芽が出てきて
あっというまに完全復活!

ベゴタブピンク2

ベゴニアでは、八重のボール咲きを「タブレット」と呼ぶらしい。
銅葉にピンク花というのが、なんともクラシックな雰囲気♪
でも日照が足りないと葉が緑に戻ります。

これが咲くとかなり庭の雰囲気が明るくなるので、
もっと株数を増やして長持ちさせたいですね。


↓あ、花バージョンのバナーもつくってみました♪


◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

ミリオンキッス(赤花)
ミリオンキッス赤1

撮り貯めた写真を整理したらしたで、どれから上げていいやらわからん・・・

庭を作ったときからチラチラ写っていた、球根ベゴニア・ミリオンキッスの赤。
光の入り具合だか何だか、どうもアップにすると
こういう鮮やかな赤って見たとおりの色に写ってくれないので
ずっと咲いてはいるのに撮影に苦労しておりました。

ミリオンキッス赤2

じつは、今年集めたベゴニアの中で健在なのはもうこれだけだったり。
ミリオンキッスの白と、サーモンバイカラーとクリーミーファンタジーは
猛暑日に突入したあたりで溶けちゃいました(涙
一応、置き場所を移したりはしたのだけども
前のファイヤークラッカーの経験から、あの手はこの時期弱り始めたら
部屋の中に入れてもだめだろうということはわかっていた。
だからあきらめはつくのだけど、
どなたか夏越し上手い方がコツを教えてくれればなあ。

「ミリオンキッス」と「クリーミーファンタジー」で検索されてる方が多いのだけど、
もしかして夏越し方法を知りたい方もけっこういるんじゃないだろうか??
(検索されてるだけで話しかけてはくれないので
何を目的で検索されてるかまではわからない・・・)

ミリオンキッス赤3

そういえば、今さらですが
かなり暑くなった頃に、クリーミーファンタジーのシリーズが
再び入荷されて店頭に並んでまして、他の色の名前もわかりました。
うっすらピンク混じりのが「アプリコットファンタジー」で
もっと赤っぽいピンクのが「コーラルファンタジー」とのこと(笑)
杏と珊瑚か。乙女じゃのう。
でももう売ってる段階でかなりくたっとしてしまっていたので、
やっぱりこのへんの気候では無理なんじゃないかな。

このミリオンキッスについては、たぶん白のほうが弱いんじゃないかと。
品種によるけど白花ってアルビノを改良したものもあるので
他の色より弱かったり、すぐ花色が変わってしまったりっていうのを聞いたことがある。
まあ、せめてこの赤だけでも少しでも長持ちしてくれますように。


テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

ベゴニア・タブレット
ベゴタブレット白2

ポンポン咲きのベゴニア。
赤は前から持っていたけど白も入手してみました。
これはそれこそ街頭の植え込みなんかに使われるポピュラーなものなので、
1株100~200円ぐらいでどこでも売ってます。
銅葉のとかいろんなタイプがある。

ベゴタブレット白1

あまりきれいに丸く咲かなかったので
花のアップは撮れなかった。
↑これは、上からのミリオンキッスなめで撮ろうとして失敗(笑)
心霊写真ではありません・・・

安いだけあってとっても丈夫。夏の日差しでも葉焼けしません。

ベゴタブレット赤5

さてこちらは赤。
日付が2006だけど間違いではないです(笑)
どうトリミングしていいかわからなくて加工しそびれていたもの。
ちなみに今現在はこれは花は咲いてないです。

ベゴタブレット赤4

この写真ではやや紅葉していますが、今現在はしていないので
もしかしたら白花のほうも秋になったら葉が色づくのかも??

ついでに2007年秋頃の写真も上げそびれていたらしいので(笑)
この機会に載せてしまえ。

ベゴタブレット赤2

ベゴタブレット赤3

ベゴタブレット赤1

この、花びらのフチがどうしても黒っぽくなってしまうので
どう撮ってもそれが邪魔だなあと思っていたのだけど、
今見るとこれはこれで悪くないよね(笑)



テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

ベゴニア/ミリオンキッス
ミリオンキッスエレガンス1

またしても乙女なネーミングゥ~~(笑)
ハンギングの一番上から下がってるやつです。
かなり枝分かれしてきました

ベゴニアは半日陰ぎみにとよくいわれるけど
これは夏のハンギング用として売られてたので、
直射日光でも平気かもしれない。
まあ、まだ夏本番じゃないからわからないけど。

ミリオンキッスエレガンス3

いい写真が撮れないからないけど隣に赤いのもあります。
白のほうだけ「エレガンス」という名前がついている。
これ、前に紹介したファイヤークラッカーと花や葉がそっくりなので
もしかしたらほとんど同種の色違いかなあとも思うんだけど。

ミリオンキッスエレガンス4

これがまた毎日大量に花がぼたぼた落ちるんだよねー(汗
ほっとくと下の植物にくっついてとれなくなるので
こまめに拾わなくてはならない・・・


おまけ
きれいなままポロリと落ちていたので。

ベゴニアペア

水盤にでも浮かべようかと思ったら
この直後バラバラに崩壊してしまいました。
雄花の最期は潔いなあ(笑)

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用

ベゴニア/サーモンバイカラー
サーモンバイカラー1

ピンクゲット!!・・・ですが
クリーミーファンタジーのピンクバージョンではないのです(笑)
ぜんぜん種類が違うのは葉っぱ見ればわかっちゃいますね。

クリーミーファンタジーのシリーズは、やはり人気があったらしく
どの色も売り切れてまして。
これは、前からクリーミーファンタジーの隣で売られていたのだけど
なんとなく育たなそうだし、値段もちょい上だったので敬遠したのですが

大量に売れ残って100円で出ていたので(笑)

100円ならダメ元でもいいか。
と思いゲットしてみたのですが・・・

サーモンバイカラー2

定植したらみるみるつぼみが大きくなってすぐ咲いた。
超大輪!
これ100円て安くね??

サーモンバイカラー3

ここまで開くらしい。
こんなんが次々咲いて100円で夏中満喫できたら
これ以上ないもうけもんですわ~。

ちなみに
サーモンバイカラーというのはおそらく色だけの名前で、
品種としては単なる「球根ベゴニア」らしいです。

クリーミーファンタジー3

ついでに
クリーミーファンタジーの雌花。
だいたいベゴニアって雄花が派手だと雌花は地味なんですが、
これは両方ともバージョン違いで派手ですね~♪

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用





