ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




アロエ/プラテンシス
プラテンシス1

今夜も豪雨だそうなので、雷が来る前に更新~。
ていうかもう雨と雷はお腹いっぱいだよ(涙 もういいよ・・・

あり、これは出し忘れてたか。
今年の5月頃に池袋で入手。
小型のふりしてじつはけっこうでかくなるんじゃないかと思わせる
脚の太い(?)アロエ。

プラテンシス2

なかなか粋な水玉模様。
店の外のあまりお高くないもののコーナーにあったので、
値段はかなり安かったはず。

アロエといえば、今ディスコインシーハオルチオイデス
同時に花芽を上げてます。
1年たたないでまた咲くみたいっす。
天気がましな時間をみはからって、写真撮って
ついでに香りもクンクンしてこなくては!!

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

美白アロエ
美白アロエ3

そういう名前で売られてたんだからしょうがない(笑)
これも一応チビアロエシリーズで。
まあディスコインシーなんかよりは大きいけど。
高さ&直径とも8センチぐらいあるかな。

たぶん、鬼切丸とかあのへんの血筋だと思うんだけど
トゲが小さめで色白。ベンケイソウ科の美人シリーズとか霜の朝と同じ白粉肌。
でも「美白アロエ」なんていわれると、
「食べたり塗ったりすると肌が白くなる」という意味にもとれそうだよね。

美白アロエ2

トゲはゴムみたいで、見た目ほど鋭くないです。
この種類は成長が遅く、下葉がなかなか枯れ落ちないので
「不老長寿」の縁起物として、縁起のいい名前をつけられたり重宝されたりするそう。
でも育ててる身としては、あんまり変化ないのも物足りない(笑)
たしか京成バラ園で買ったもので、さすがに当時よりは一回りぐらいは育ってる・・・かな??
この時期は一応中央部付近が少しはモリモリしてきて
暑くなる頃1~2枚下葉が落ちます。
花や子吹きはいっさい見たことなし!(笑)

追記:
調べたら名前わかりました。たぶん「ペグレラエ」というやつです
もうちょっとだけ大きくなるみたい。
値段は、ちょっとスマートな形の素焼き鉢に入って500円ぐらいでした。
わたしが行った当時(2006年頃)は、京成バラ園のショップのその大きさのアロエはみんな同じ値段だったと思います。・・・まあ基本「バラ園」なんで(笑)多肉もオシャレ鉢の美品仕立てがほとんどで、そのわりには許せる値段かなと。
というか、アロエはホームセンターあたりでもたいがい500~600円が多いんだけど
やたらきれいな陶器の鉢に入っていることが多いので、
本体はじつはもっとずっと安いものなのではと思ってしまってなかなか手が出ません。
たぶん、黒ポットで送ってくれるネットショップのほうが得だと思う。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

アロエ/翡翠殿
翡翠殿1

しつこくちびアロエ。ヒスイ殿です。
この姿だけ見ると不夜城みたいですが、高いほうで15センチぐらい?かな??
群生させたいからもっと大きい鉢に移しちゃおうかな。

これも下葉ちぎると横枝出てくるんだろうか??
(不夜城やキダチアロエは葉をちぎったり幹に傷をつけるとそこから芽が出てくる)
・・・頭ハネとのダブル攻撃でいってみようか(笑)

翡翠殿2

ヒスイ色、というにはちょっと微妙だけど
アロエでこういう淡いやさしい色合いも珍しいかも。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

アロエ/ハオルチオイデス
ハオルチオイデス1

ちびアロエシリーズで。
ハオルチオイデス、もしくはハオルチアオイデス。
「~オイデス」という言葉は他の植物にもついているのを聞いたことがあるので
もしかしたら「~に似てる」とか「~ぽい」みたいな意味かも??
・・・まあ、これがハオルチアに似てるかって言われたら
う~~~ん。一応、ボルシーとかケバケバ系のはあるけど・・・といった程度(笑)

ディスコインシーに負けず劣らず小さいです。
でもってこちらは入手してからほとんど何の動きもなし(笑)
アロエって、どんどんでかくなるのやらじゃんじゃん子供殖やすのやらが多いから
どうしても「場所食ってしょうがない」というイメージがあるんだけど、
こういうほとんど変化なしのタイプもあるんだよね。
・・・できればそういう情報は入手前にほしいもんだが(笑)

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

アロエ/ディスコインシー
ディスコインシー花1

ちっっっさく開花中(笑)
花ひとつが長さ5~6ミリといったところか。
どうもこのくらいの大きさの粒々集団は、なかなかうまく写らない。
ただでさえ微風に茎がぷるぷるゆれているし、カメラも
どの粒にピント合わせたものか決めかねるんだろうなあ。
(逆に、もっと小さければ「粒々集団」としてとらえてくれるのだけど。)

ちっちゃくベル形に開いてるところがなんともいえずかわいいんだけどね。
どうやっても開花の正面アップにならない(涙

ディスコインシー1

本体・・・顔色悪~~~(笑)
春や秋はもうちとまともな緑だったと思ったが。
世界最小アロエですってよ。
でもって見えないけど足元にはさらにちっこく子吹き中。

じりじり写真がたまってきたのだけど
連日加工しただけで力尽きてます(笑)
まあ、これから1週間ぐらい雨続きだっていうから
ちびちび上げていくにはネタに困らなくていいかも。

ていうか、撮り貯めから上げていっている間に
実物が雨にやられてダウンしないか心配だ・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用





