ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




大輪ダリア
ダリア2

出すの忘れてたけど季節的にギリギリかな。
・・・もちろんうちのじゃありません(笑)

ずいぶん昔に自転車でうろうろしていて偶然、菖蒲園をみつけまして
「もっといい時期にまた来よう」と思ったきり忘れていたのだけど、
ふと「今の住所からならけっこう近いんじゃないか?」と今年の6月頃に
思い立って調べてみたら、歩いて行けるぐらいのすげえ近所だった(笑)
・・・で、そのとき行く途中にあった他人様の畑の片隅で咲いていたもの。
あまりに見事だったもので。

ダリア1

赤ん坊の頭ぐらいありそうな、超大輪です。
最近は小さいのが流行ってるからか、
こういう大きさのは少なくとも街ではあまり見かけません。

自分でも、大昔、
まだ金のなる木ぐらいしか作ったことない分際でおそれおおくも(笑)
球根を買ってきて実家で植え付けたことがあるのだけど、
極彩色の毛虫の大群にすげえいきおいで襲われまして(涙
最初はいちいち退治してたんだけど、あまりの量に
途中で苗の世話もろとも放棄(笑)
農薬使うっちゅう頭もなかったんか。

今の庭でもここまででかいのは育たないだろうなあ。
かといって小輪じゃ菊とあんまり変わらなくてつまらないし。

・・・一応、メインの菖蒲園の写真も撮ってきてます。
けど量が多いので、いつ整理がつくやら・・・




テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

紫陽花
ガク青1

朝近所に出かけた際に、せっかく天気がいいからと思い立ってカメラを持って行ったら
やたら紫陽花ばかり目についたので撮りまくってしまいました
まあ・・・被写体は何の変哲もないのばかりです(笑)
せっかくだから使えるのは全部加工したんだけど、ほとんどトリミングの練習のようになってしまったので興味のある方だけどうぞ(↓続きから)

ちなみに去年の紫陽花記事はこちら→

たしか去年も書いたけど、最近いろんな種類が出てきて
心惹かれるのはやまやまなんだけど、
やっぱり咲いてないときの邪魔さを考えたら買えないね(笑)

・・・ていうか、最近の改良種たちも花屋の店先には出てるけど
意外に一般家庭には普及してないもんだなあと散策してて思った。
もしかしたら、わたしには見えない高層階のセレブ宅のベランダとかにあるんだろうか??
[READ MORE...]

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

木瓜(ぼけ)
木瓜1

どうも多肉の写真ストックが本当に底をついたようなので(笑)
こんなのでも。
近所の大通りのわきに咲いていたのをたまたま見つけました。
見つけたのがギックリ腰の治療の帰りだったので、3月末頃ですね。
そうとう大きな木です。

木瓜2

曇っていたので色があまりよくないなあ。
でもこの花大好き。

木瓜3

1本の株からいろんな色の花が、というだけにとどまらず
なんと1輪で複数の色が!!
なんだろう、継ぎ木を繰り返してるうちにこうなるのかな??

木瓜4

どうしても赤っぽいところに目が行きがち(笑)
でも1色なら白が好きなんだけど。
前に盆栽みたいなの買って持ってたことがあります。
でもコンクリのベランダでは夏越しできなかった。

木瓜5

どこぞのホールのフラワーアレンジメントみたい。
左上に見えてるけど、このむこうは竹やぶなのです(笑)マンションに囲まれた。
わけのわからん近所だ。

さて
今日は屋根の下によけといたものもおかまいなしにどっぷり雨を浴び、
しかも明日は今日の夕方から続く晴天らしいので
多肉の生長っぷりが楽しみです♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用





