ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




銀手毬
銀手毬花3

うちのサボの中ではかなり開花率高いので
何回か載せてると思ったんだけど、
過去にろくな写真が撮れていないので初お目見えでした(笑)

銀手毬花5

こんな見せ方すると、けっこう豪華な花かと思いますよね・・・
わたしもかなりネット上のサボ花写真にはだまされてます。
ってか別にだますつもりで撮ってはいないだろうけど。

銀手毬花4

こんなチビサボだったりするわけだ(笑)
6センチ鉢です。この大きさでびっしり子吹き。

これはうちのサボの中では古株、というか奇跡的な長生き(涙
ほんとによく子吹きするので、ギュウギュウになると間引いてたんだけど
間引かなくてもある程度育つと勝手にポロリと落ちたりします。
群生させても面白いかと思うんだけど無理っぽい。
で、親株はずっとこのチビサイズっていう。

あ、でも昔の開花写真では花が刺に押しつぶされてるので、
花が大きくなった分くらいは育ってるのかな?


◆ブログランキング参加中!1パソコンから1日1クリック有効◆
にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

ちびバニー
ちびバニー1

ちいちゃいバニーカクタス。
これも例によって、ボンドづけになってたのを救出したもの。
ホームセンターで200円ぐらい。

最初は直径3センチぐらいの親株にこいつらが生えていたのだけど、
植え替えて間もなく親株が死んでしまったので
(たぶんボンドづけになってた頃から死んでたんだと思われ)
挿したところ、どうにか無事育ってるもよう。

ウチワ20081

ウチワサボテンといえば、こちらは超巨大種なこいつ。
着々と増殖を続けております。
もう何段目かというと、

ウチワ20082

↑の子吹きで5段目だったりして(汗

拾って挿してからの記録が2007年だったので
1年でこの有様。・・・怖すぎる
こいつ夜中に動き出して冷蔵庫とかあさってんじゃないだろうか。

2段目の段階で、あまりの成長の早さにびびって
「捨ててくるなら今のうち」という考えが一瞬頭をかすめましたが
(元々拾ってきたもんだしな)
親株にすばらしく美しい花が咲いているのを見てしまったので
一応それを見るまでは、情けをかけてやることに。
いやまあ、あまりに邪魔な大きさになったら切ればいいしね。

ところで
いろんな植物の挿し木・挿し芽方法で検索されているので
一応自己流ではありますが、できるだけ資料として載せておくことにします。

ウチワサボテンは比較的1パーツがきれいにとれるので、
切り口が腐ったりしてないかぎりそのまま土に挿しちゃってます。
水は2週間ぐらいはやらないで様子を見る。
園芸書によっては半年ぐらい水切りで放置とか、
土にも植えずに何か月も乾かすとか書いてありますが
こちとらそんなに気が長くない(笑)っつうか、そんなに待たなくてもけっこう発根します。
挿したやつをつついてみて、グラグラ加減に抵抗があるなと感じたら
とりあえず1回目の水やり。で、また1週間ぐらい様子見。
上の2種類ともそんなかんじでここまできてます。
でも、これは丈夫な安物だから耐えられただけかもしれないので
大枚はたいて貴重種を入手されたような場合は、専門家の指導に従ってくださいな。

ウチワにかぎらず、この手はもうむやみに出回りすぎて
品種名特定はほぼ不可能だそうです。
大きいほうは「大丸盆」というのに似てるかなと思うんですが。


・・・この記事、本当は昨日上げるはずで書きかけてたんだけど、
途中で雷で一瞬家じゅうの電気が落ちまして(汗
さすがに怖かったので、故障だけ確認して再ログインはあきらめました。
今も遠くでゴロゴロいい始めてます・・・
いつまで続くんだこの天候・・・・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

琴糸丸
琴糸丸2

小さいけど大好きなサボ花。
去年の写真はこちら
たしかヤフオクで700円ぐらいでした。
これは業者さんのハウスで買うとたぶんもっとすると思うので
お得な買い物だった♪

琴糸丸3

本体はうちのサボではけっこうでかいのです。
一度植え替えたんだけどあっというまにはみ出した。
これだけ子吹きしてて主頭にしか花が咲かないのはつまらないので
写真撮った後鉢増ししました。
どこまでモリモリになるか楽しみ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

麗蛇丸
麗蛇丸花2

今年も無事咲きました。
去年の記事はこちら。去年よりすこーしだけ花びらが長めのような。
やはり本体も少しは大きくなったからでしょうか。

最初、まだつぼみの先から花びらの色がまったく見えていなかったので、
まだ明日ぐらいかな、と思いつつ水を汲みに家に入って
戻ってきたら咲いてました(笑)
まったく油断もすきもない奴(笑)

麗蛇丸花3

去年は本体が赤サビ色にひからびてしまっていて写せなかったのだけど
今年はなんとか青みが戻ってました。
やっぱりこういうところも、前のベランダに比べ格段に条件が良いってことかも。

麗蛇丸花5

夕方になるといちいち閉じて、5~6日間咲いてました。
最後雨で花びらがくっついてしまったので、
雨に当てなければさらにもう1~2日咲いていたかもしれない。

麗蛇丸花4

中心部もなかなか可憐なのです。
もっと大きくなって、花も大きくなるか花数増えてほしいなあ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

レプチア
レプチア花3

曇ってたけどがんばって咲いたみたい。
本体4センチぐらいですかね。チビサボです。

レプチア花4

このあいだナメクジに花をなめられてしまったのがこれ。
2つめはどうにか無事でした。

去年も撮ってて気がついたけど、
赤がきつすぎて、おしべめしべとのコントラストが強すぎて
花びらの立体がぜんぜん写らない(笑)

今日は、とある公園へ行ってきて写真も何枚か撮ったのだけど
例によって写真の練習のようになってしまったので(笑)
2件続けてではさすがに多肉サボ目当ての方がひいてしまわれるだろうと。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用





