ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




リンク(一般)
アロエ4種

あああ(汗
訪問履歴まで発掘していたらきりがないぐらい多いことに気がついたので
とりあえずは最近交流があった方とよく見ているところを。
いずれ許可をいただきにあがろうとは思っておりますが、
まったくわたしが一方的に見ているだけのところもありますので
ご迷惑のないようにお願いします。
何かまずいことがありましたら消しますのでご一報ください。

■My Favorite **AKI’s Garden**
あきさん/多肉植物

■My Favorite **AKI’s Flower Garden**
あきさん/ガーデニング

■わっしょい!ちゃかの多肉図鑑(  ̄ー ̄)
ちゃかさん/ハオルチア中心

■グリーン・スタイル・メモリーズ
T君/多肉植物

■Opuntia-O
利野塚さん/オプンチア・ハオルチア

■万華鏡 ~PICO庵ブログ~
PICOさん/サボテン・多肉植物

■多肉植物観察ブログ♪
pukowakaさん/サボテン・多肉植物

■多肉でナチュラルガーデニング
こむさん/多肉植物

■鯨鯢植物日記!
鯨鯢さん/サボテン・多肉植物

■越前の自然と趣味の世界
あぶらやさん/サボテン他

■すてきな葉っぱたち
Rodoさん/植物写真

■fuul's Diary
fuulさん/植物・風景写真


写真は室外機の上のアロエ・
大きくなるからここしか置き場所がない組(手前のだけ例外)
後ろの明鱗錦なんかもうすでにウチでは限界サイズなんだけどこの先どうしよう(笑)
しかも最近では小さめアロエにはまって、ちんまい鉢が足元にごろごろ増えてます・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リンク(データベース)
日光浴

昨日のサイトを入れるべきカテゴリがわからなかったので
データベース系というカテゴリを作りました。
でもほとんどが「検索しててたまたまたどり着いた」という見つけ方なので
あんまり数出会えない。もっとご存知の方は教えてください。
とりあえず、製作者ご本人がデータベースとして使われるべく作ったかどうかとは別に
わたしが「情報量多いから充分データベースとしていける」と勝手に判断しています(笑)

■albinopriの植物館
ここは本家多肉植物データベース。わからんときはとりあえずここに行きます。
みんなで作るデータベースだそうなので、
ここに載ってない品種をお持ちで写真の撮れる方は、ぜひ参加しましょう。
ってわたしもまだできてないけど(・・・・・・)

■浦安多肉植物館
趣味家の方のコレクションですがけっこうご意見など参考になります。
季節ごとの違う顔の写真も見られるので、
「この姿が見たい!」と購入するきっかけにもなるでしょう♪

■空中庭園
ハオルチア中心。産地別などかなり細かく載っています。とにかく写真がきれい!!
そしてうれしいことに、ヤフオク出品もされていて
プレゼントや交換企画などもあるのです!

■日本多肉植物の会
この間例会に参加してきたとこ。
写真集は写真のみ説明なし未完成ですが、完成すれば情報量はかなりのものになるはず。

■米村浩次の花の世界
鉢花と観葉植物のデータベースがあります。
ここで去年わからなかったシダの名前がわかりました。
海外情報や豆知識なども、わかりやすい文章で楽しめます。


じつはもうひとつ、すごく頼りにしていたサイトがあったのだけど
どうもサーバまるごと落ちてるらしくて、もう数か月つながらなくなっている・・・
どのジャンルでもそうだけど、データベース系のサイトは
継続できなくなっても誰かにデータ譲渡するなりして、
削除せずに残してほしいもんです(涙

・・・あ、ウチは「ブックマークで来る人より検索で来る人のほうが多い」ってだけで、
決してデータベースを作ろうとしているブログではないです(笑)
扱える鉢数からしてそもそも無理だって(笑)


写真は、昨日の写真から多肉畑プランター1号をまたいで右隣のあたり。
とりあえず定位置を決めかねて放り込んであるチビたち。
ユーフォルビアはちなみにこれで全部です。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リンク(データベース)
日光浴

T君が送ってくれた多肉分譲リストにセンペルがあったので、
どんなのか画像を検索していたら
なんかすごいサイトを見つけてしまった。

■Succulents.jp
とにかくセンペルに関しては、情報量がはんぱじゃないんですが
正確な品種名を重要視するため日本名を載せていないのと、
日本語表記が「センペルビブム」でしか引っかからないため、
今までにも何度かセンペル関係では検索かけたことあるんですが
ここが上位に来たことはありませんでした。
他のブログなどでもここにリンクが張られているのを見たことがないので、
余計なお世話ですがもっとこういうデータベースが広く活用されればいいと思います。
なにしろ1ページ内の情報量があまりに多いので、新パソでは初めてブラウザがパンクしたほど(笑)


写真は最近の洗濯機周辺の様子。
まだ仮置き状態ですが、下中央はセンペル畑2号(笑)
ご報告遅くなりましたが、あきさんからのセンペルも無事ここに入ってます♪

他の方のブログもリンクを張ろうと思っているので、
コメント残して下さった方と元から交流のある方、
あと交流はないけどわたしが前からだまって見てたとこ(←ほとんどがこれかも・・・)、
あとFC2ブログの方は訪問履歴からも発掘しようと思っておりますが、
FC2以外の園芸・多肉ブログをお持ちでこっそりのぞいて下さっていた方も(笑)
こっそりトラバか非公開コメントにでもURL残してくださればリンクします。
・・・わたしがリンク張った時点でこっそりじゃなくなっちゃうけど。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リンク(ショップ&業者様)
20070103155620.jpg

さて、リンクもこのようにスレッド使ってまとめることにしました。
このほうが説明も書けるし、追加も気楽にできるし。
ということで、まずは植物のネット販売を行っているサイト様のご紹介です。
特に多肉は、以前よりは出回るようになったもののやはりどこででもほしいものが手に入るわけではないので、業者様が通販を扱ってくれるととてもたすかります。
これから集めたいという方は、あちこち見て相場をよく調べて買うといいと思います。

山内園芸センター
サボテン&多肉専門、100円チビ苗から高級種まで、プリプリの活きのいい苗が揃っております♪またイベント景品や引出物等、大量注文にも対応してくれます。
ただしセールなどのときは注文が混み合いますので、お届けは気長に待ちましょう。

鶴仙園
サボテン&多肉専門、池袋店のほうは思い立ってすぐ行ける近さなので、よくお世話になってます。ネット販売のほうは高級品が中心のようですが、店舗にはお手頃な普及種もたくさん置いてます!

桜楠楓樺
雰囲気も品揃えも、そしてお値段もカワイイのがうれしい(笑)多肉屋さん。
小さなお店ですが、意外によそで取り逃したものがあったりするので(わたしだけかな)重宝させてもらってます。
ヤフオクでは100円スタートで出品されているので、狙ってみてはいかがでしょう♪

奈良多肉植物研究会
現時点では会員登録しただけで買えてません~(涙
でも他で見られない貴重品が数々出てくるので、目の保養にさせてもらってます。学割も効くようですよ。

Succulent Box Ruchia
オープンしたばかりの多肉屋さんです。ヤフオクのほうでお世話になってます。
こちらも美品仕立ての貴重種が多め。これからが楽しみです。

京成バラ園芸
言わずと知れた有名バラ園。現地にも行ったのですが、やはり車でもないとバラの木は持ち帰れないので(笑)通販はありがたいです。

セントラルローズ
こちらもバラの専門業者、特にミニバラの品揃えは豊富です。
日本で最初にミニバラの栽培を始めたのがこちらなのだとか。

個人サイト様のほうはもうしばらくお待ちください・・・
面白いサイトが次々発掘されてしまう上に(笑)、開設閉鎖の入れ替わりもわりと激しいので、なかなか整理がつかない。

写真は最近の黒法師。
秋にまっぷたつに切ったのがよかったらしく、
倍に増えてそれぞれがますますでかく育ってます・・・困った(笑)
でも冬場はやはり光線が弱いらしく、
一番日当たりがいいところに置いているのにこんな色。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

リンク(海外)


数日前に多肉の花色を調べてあちこち検索していたら、
偶然海外のステキ多肉サイトをみつけてしまい
毎日ちびちび見・・・ちびちびでやめておこうと思いながら
気がついたら魂抜かれてえっらい時間見とれております(笑)

多肉好きの皆様にもぜひ肉にどっぷりまみれていただきたいのですが、
なんせイタリア語(たぶん)と中国語(これはわからん。漢字だけど中国とはかぎらん気がするし)なので
勝手にリンクを張っていいのかどうかすらも解読不可能。
・・・とりあえず、うちは少なくとも現時点では数十人/日しか見てないブログだから悪影響もないだろうってことで張っちゃいますが
万が一日本語で怒られたら消しますので(笑)
気に入った方は独自でブックマークしてくざさい。
どこも膨大な枚数の多肉サボテン写真が入ってます♪

■arte e botanica BENVENUTO

・・・ぶっちゃけ、これ↑がトップページなのかもわからない(笑)
一応ここからが一番わかりやすかったので。
ページ上部のメニューバーの「Album fotografici」をクリックし、
飛んだ先の中央のハコの、「Gallerieなんとか」っていうのがすべてアルバムになってます。
他のページにもいろいろ入ってそうだけど、まだ見てない。

■仙人掌&多肉植物

漢字なんだが日本語の漢字ではないので、コピペが不可能(涙
トップページ一番上の左から二番目が多肉アルバム、5番目がサボテンアルバムです。
どうやらくにがまえに冬という字が「図」という字と似た意味なのではないかと、頭が悪いなりに勝手に推測。
むこうではハオルチアのことを「十二卷属」というのですねー。
リトープスは「生石花属」。他はいまいちだけどこれだけは妙にイメージどおりの字が当たってる(笑)

■Homepage of Andrea Lohmuller + Friedrich A. Lohmuller

こちらはどうやら写真とCGのサイトのようです。
英語なのでまだどうにか解読可能(笑)
トップページをまくっていくと、下のほうに「Cacti and Other Succulents」というのがあります。
もしかしたらその世界ではすごく有名な人なんだろうか。サボテン多肉以外の写真もGOOD.


ちなみに写真は、ちびサボコレクション。
これ、加工してポストカードにしたらかっこいいかなと思って作ってみたんだけど
印刷して手にとって見たら、サボ以外のものが写ってたりしていまいち。
もう一回撮り直して作ろうかな。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用





