ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




シャコバサボテン
スーパーケニガー。



咲いちゃったよ~
まだ12月にもなってないよ~~。
せめて白のほうと時期ずらしてほしかったんだけどなあ。

20061128193758.jpg

ピンボケですまねっす。
2鉢のうちの片方、3輪ぐらい咲いてます。
ま、こちらは枝数がまばらなので、満開になったとしても
白ほどわさ~~っというかんじにはならない。
これは、早くに花が終わってしまって茎も木質化してた古株を
見切り品コーナーで100円ぐらいで買ってきて、
挿し芽で更新させて、根元の木質化したほうは処分するつもりだったのだけど
なんだかんだで捨てられず(笑)結局そっちもいまだにちゃんと咲いてくれてます。


20061128193828.jpg

・・・しつこいすか(笑)
一応、満開になった全体像って撮ってなかったなあと思って。
ちなみに鉢の一辺は15~6cmほどですが、満開の状態で
株の端から端までのおおよその直径を上から測ったら
軽く50センチはありました(笑)
いかに部屋の中で邪魔かお察しいただけると思います。
これは2~3日前の晴れた日に撮影。
今日はもう終わった花をかなりもぎ取っているので、ややスカスカになってきてます。
おそらく2週間後くらいには、丸坊主に戻ってしまう~~
咲くときがド派手なだけに、ほんと花火の後のようにさびしくなりますねえ。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

シャコバサボテン
わっさーーーー。

20061123134214.jpg

咲きすぎ(笑)

一昨日から少し気温が上がったせいか、
他のつぼみももりもりでっかくなってあれよあれよとめくれてきて
あっというまに花盛り。おいおいクリスマスまでまだ1か月もあるじゃねえか。

20061123134306.jpg

光の方向の関係で撮影は外で行いましたが
家の中での置き場所は猫の寝場所の隣。
いいなあお花見特等席だ。でも奴は見もせず寝てるだけだが。けだものめ。

カメラの練習のためにいっぱい撮ったので続きに置いておきます
[READ MORE...]

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

シャコバサボテン
ありゃ、もうめくれてきている・・・



わたしの記憶が正しければ、あともう3日ほどで開花してしまうな。
まだここまできてるのはこれ1輪だけだけど。今年は早いんだろうか。
そういえば、ずーっと暖かくて急に寒くなったもんなあ。

20061119133453.jpg

スーパーケニガーももう色づいている。
こちらは年明けに開花のはずだったのだが、年内に終わってしまうかも。

この間ホームセンターで、ものすごく毒々しい赤黒い花のシャコバを見かけて、
ほしかったのだけど大株しか売ってなかったので
名前を覚えて帰ったつもりだったのだが思い出せん(汗
なんかブラッディーマリーとかそれっぽい名前だった(たぶん)
どなたか春の芽摘みのときに出た穂をくれないだろうか・・・

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

そろそろ冬支度・2
20061118131717.jpg

冬支度といえば、やはりシャコバですな。
もうこの株何年目だろう。今年もつぼみドッサリ♪
ここから分けた鉢を実家にあげたんだけど、うまく咲いてくれるだろうか。
これ、咲き始めると不思議と部屋の中がそこだけランプでも点けたように明るくなって、ものすごく華やかでいいんだけど、
これだけつぼみがあっても1週間ほどで終わってしまって、考えてみれば
その1週間のために1年間面倒見てるようなもんなんだよねー(笑)
ま、ちょうど開花がクリスマス時期にあたるし毎年その頃仕事がドシュラ場なので、
癒しになってちょうどいいっちゃいいんだけど。
これは白花で、あと赤花のスーパーケニガーが2鉢。
スーパーケニガーのほうが半月ほど花期が遅いようです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

シャコバサボテン
シャコバサボテンの葉をもらってくれる人はいないだろうか。
育ちすぎを防ぐために芽摘みをしたらドッサリとれたので
棄てるのもったいなくて。
だってこれって冬に開花株買うと800円とかするじゃない。
今挿し芽すれば、うまくすれば冬に咲くと思うんですが。
ちなみにこんな色の花です↓
20060414172141.jpg

これもけっこう前の写真で申し訳ない。
ピンク混じりの白花です。
買ったときのプレートには「トーアブリッタ」と書いてある。
これ、去年の秋は100個以上つぼみつけて
クリスマスぐらいにドバーッと見事に咲いたんだけど、
ちょうどその頃仕事が殺人的に忙しくて、満杯になってたデジカメの中身を
パソコンに取り込んでるヒマがなくて、写真が残せなかったのですよ。

もらってやろうかという方は続きにて。
[READ MORE...]

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用





