ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




新宿御苑・バラ園
どうでもいいけど御苑のバラ園は、正式には
「フランス式整形庭園バラ花壇」というのだね(ほんとにどうでもいい)。



バラ花壇の四隅のドラセナ。あんまりビシッときまっていたのでつい。
こういうものを撮っているから電池が無くなる。

そう、このバラ園あたりで「電池がありません」ランプが点滅しはじめたので、
この後温室近くの売店で「電池ありますか」と聞いたらば、
あるにはあったが2個入りでさんびゃくよんじゅうえんもしやがんの(怒
なんか長持ちパワーのいいやつだったけど。
でもさ
うちの地元の駅近くの某スーパーでは、普通のアルカリ電池2個セット
88円で売ってるんだよ・・・
なんかさ 小学校の修学旅行かなんかで山奥の旅館に泊まったら
自販機の缶ジュースが1本250円だったの思い出したよ。
いや 同じ理屈ではないと思うけど。
本当に定価が340円なんだとは思うけど。

で、バラ園ですが

うーん 五分咲きぐらいでしたねえ。
今日ニュースで、神代植物園のバラがいいかんじだと言っていたけど
新宿と深大寺でそんなに気候が違うとも思えんし、
品種の違いか、あるいはこの2日の違いか。
とにかく御苑のバラ園はそんなに規模も大きくないので、
五分咲きぐらいだと「あんまり咲いてないなー」という印象。
咲いてても、手の届くところに咲いててくれないと写真撮れないし(笑)

まあそんな条件でもなんとか撮ってまいりました。
わたしは品種名をいちいちメモってきたりはしないので、
今回は特に語ることもございません
興味とお時間のある方は、どうぞ写真をお楽しみくださいませ。
[READ MORE...]

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園6
pink1.jpg

さて、最終回はピンク。
↑の写真は、失敗だろうなーと思ってたのがいちばんきれいに撮れていた。
バラのトンネルの内側に咲いていたもの。
せっかくなので原寸で(笑)

pink2.jpg

昔の少女マンガに出てくるようなバラ。
食べたらすんごい砂糖の味がしそう。

pink3.jpg

ピンボケ気味なんだけど、茂みの奥に咲いてるのがきれい。

turu.jpg

こういうアーチとか柱とかトンネルもたくさんあった。
広い庭があったら・・・と一度はあこがれますよねー。
手入れはものすごく大変そうだけど。

なんかバラの話をしているとアクセス上がるな(笑)
こんどはうちのミニバラをご紹介しますね。
じつは写真上げるだけ上げて、整理がつかずにほったらかしていた・・・

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園5
さあどんどんいきましょう。
てかどんどんやっつけないと、自分ちの話ができない(笑)
今日はオレンジ。

orange4.jpg

オレンジは、うちに2種類もいて見飽きているのだが
カメラと相性いいみたいで、やたらよく撮れている。

orange3.jpg

たしか「ブラスバンド」という種類。
正面アップのうちどちらかもそう。

orange2.jpg

orange.jpg

見た目には「ピンク×黄色MIX」でも
バラでは「オレンジ」って呼ぶんですね。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園4
今日は白&黄でいこうかと思ってたんですが
白はやっぱりピンボケで全滅でした(涙
とりあえず黄色2枚。
両方ともミニタイプ、上のはたぶん「いちばん星」。

kiiro1.jpg

kiiro2.jpg

失敗しまくりにもかかわらず、自分が白バラがほしいなあと思っていたので
物色も兼ねて撮りまくってたんですが、
一応色も形も香りも樹のサイズも好みのを見つけたんですが
やはりミニでないバラは鉢がでかくて、買って帰れませんでした・・・
やっぱお持ち帰りは車で来ないと無理だな。
置き場所が確保できたら通販で買って、
写真のほうも、ばりばり働いて良いデジカメ買って
秋にまたリベンジ行こうかな~。

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

京成バラ園3
ということで、遅くなりましたが
5月22日(月)千葉の京成バラ園に行ってきました。

garden2.jpg

この写真だと何だかわからないな・・・カメラがしょぼい上に天気も良くなくて。
一応、「五分咲き」との表示だったんですが実際には「五分咲きっていうわりにはかなり咲いてるじゃん」という印象でした。全体が五分咲きということではなくて、満開に近いような木もあればつぼみしかついてないのもあるというかんじ。
色別にスレッド立てることにしたので、今日は赤から。クリック拡大でごらんください。
あ、品種名はぜんぜん気にしてなかったので(笑)
お好きな方はお調べになってください。

aka1.jpg

うーん・・・これ、写真撮った順番からすると
実物は赤じゃなくて茶系だったんじゃないかな(汗
「コーヒーオベーション」とかたぶんそのへんだと。

aka2.jpg

温室でやってた「寄せ植えコンテスト」に使われてたバラ。

akaki.jpg

黄色混じり。MIX色の花も多かったです。
大輪でMIXだとかなりゴージャス。

akasiro.jpg

内側が赤で外側が白。

もっと赤撮ればよかったなあ。
白やクリームを多く撮ってたんですが、カメラがしょぼいせいでりんかくしか写ってないような状態で、使える写真がほとんどなかったんですよ。
ちなみに、当然のようにカメラや三脚を持ち込んでる人はたくさんいましたが、中には芝生の上でノートパソを広げて、現場で画像処理?してる人もいました(笑)

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用





