ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ベゴニアタブレット(ピンク)
ベゴタブピンク1

ここの2階から庭つきのアパートに引っ越して
夏には近所のホームセンターで、やたらベゴニアを買ってたようですが(笑)
これもそうらしい。
これいつからあるんだっけ?と写真をさかのぼってみたら
2008年撮影のが未加工で何枚か出てきました。が、
今撮ったのとほとんど変わらないので新しいほうのみ。

で、そのとき集めたのは、今ではこれと赤花の木立ベゴがあるだけ。
というか、
大輪ものとか球根ものは、ほとんどが1シーズンしかもたなかった。
下手なのか気候が合わないのか、あるいは所詮そういうものなのか。

で、これも冬になるたびにほぼ丸坊主状態になってしまって
もうだめか・・・というところから何度も復活しています(笑)
この写真はつい何日か前の撮影ですが、今年も
4月頃に室内から外に出して植え替えた時点では
かぎりなく丸坊主に近い状態でした。
気温上昇とともにニョキニョキ新芽が出てきて
あっというまに完全復活!

ベゴタブピンク2

ベゴニアでは、八重のボール咲きを「タブレット」と呼ぶらしい。
銅葉にピンク花というのが、なんともクラシックな雰囲気♪
でも日照が足りないと葉が緑に戻ります。

これが咲くとかなり庭の雰囲気が明るくなるので、
もっと株数を増やして長持ちさせたいですね。


↓あ、花バージョンのバナーもつくってみました♪


◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

こんにちわ、初めまして。
サボテンの検索でこちらのブログを発見し、最初から読ませていただきました。

その中で「オルニソガラム」の記事を発見し、抹茶ミルクのような蕾が気に入り、私も育ててみたいなと思い、このブログを頼りに色々と調べてみました。
お陰で、昨日「海ネギ」の名前で購入できました。

記事によると、開花が5月中旬か下旬くらいだったので、花を見るのは来年かなと思ったのですが、8月に咲いたとも書かれていたので、もしかしたら今年中に同じような蕾が見られるかなと期待しています。

ブログ更新楽しみにしています。
【2011/06/11 13:16】 URL | ねこっち #H6hNXAII [ 編集]


ねこっちさま
ご訪問ありがとうございます!
オルニソ、開花時期は球根のコンディションにもよるみたいです。
だいたい初夏~秋の寒くなる前あたりですが、毎年一定はしてないですね。
つぼみと花はきれいですが、タネを爆発させてしまうと
次の年そこらじゅうから豆粒のようなタマネギが発芽してしまうので
気をつけてくださいね(笑)

再開してからはなるべく更新していきたいと思っております
よろしくおねがいいたします。
【2011/06/14 00:49】 URL | 山田理矢 #- [ 編集]


オルニソの情報ありがとうございます。
今年開花させるためにも、コンディションを整え頑張りたいと思います。

現在、子タマネギが3つ、親からポロリと取れて転がっています。
名は体を現す…と言いますが、コモチランの名前はダテではないのですね。

花を咲かせられた後は、状況を見てタネを管理したいと思います。
【2011/06/20 19:29】 URL | ねこっち #H6hNXAII [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dokupara.blog32.fc2.com/tb.php/280-cab70fa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


