ハコニワ
極狭小&極貧乏ベランダ園芸日記。
プロフィール

山田理矢

Author:山田理矢
絵描き・彩の国生息。
メインサイト:DOKUPARA
猫ブログ:ねこふざけ。



FC2カウンター

カウント開始:2011年5月末



カテゴリー



月別アーカイブ



最新コメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




パープルクイーン開花
パープルクイーン花1

いつのまにか札が離れてしまっていたのでいまいちあやしかったんですが
画像検索してみたらたぶん正解。

というか、
画像検索によって、パープルクイーンとパープルキングが
もしかして同じものなんじゃないの?という疑惑が(笑)

というか、その前に
わたしはこれ、勝手にエケベリアだと思っていたから
「エケベリア パープルクイーン」で検索かけたんですが、
花がたくさん咲いてるのをアップで撮った画像を見たら、
あれ?これグラプトペタルムなんじゃないの?
というあらたな疑問が(笑)
パカッと星形に開いて、花弁1枚ごとの真ん中に赤い点がつくという
おぼろ月の花にそっくりな形状。↑この写真じゃわかりませんが。
・・・そういえばそうだよね、エケベリアの花ってスズラン型だったよね。
これもまあ、ユリ咲きといえばいえないこともないけど・・・

パープルクイーン1

本体。うちのは買ったときたしかに「クイーン」の名札がついてました。
いずれ「キング」のほうも入手して比べてみたいなあと思っていたのだけど、
あんなに見分けつかないんじゃふたつ持ってる意味がわからない・・・
興味のある方は画像検索してみてください。

とりあえず、このでかいけど控えめな咲き方は好きです。

鉢を動かしたときに大きな葉が1枚とれてしまったので
葉挿し芽に期待中。




◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ヤフオク出品中
今週も出品しております。
最近出品する人が多いのか、なぜか毎回センペルビュームがよく残る(汗
というわけで11種類ほどと、ハオルチアなどいつもの普及種をいくつか。
モアハニーとか、もう親株と変わらないサイズになってます。

ヤフオク出品中!

ハムシーがかなり背が高くなってしまい、この春に頭をカットして
株数が倍になったので出してみました。
もしかして売りに出すのは初めて??
株自体のコンディションはかなりいいんですが、
時期的にちょっと色合いがつまらない(笑)

ハムシー(商品)

あと変わったところでは、
白花の木立ベゴニアの挿し木苗を出しています。
関連記事はこのへんに。だいぶ前のですが。
この花もそうとう長生きだなあ。

26日夜終了予定です。よろしければ。



◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

センペルビューム/フランクレイネルトの子吹き
フランク子吹き06194

収穫した子株その後。
前回の記事はこちら

だいぶ大きくなってセンペルらしくなりました
って、これだけ見てもわかんないよね(笑)

フランク子吹き06193

ほい、比較対照(笑)
ライターの幅より少し小さいぐらいですね。

陽に当てようと外に置いて、うっかり雨びたしにすること×2回(汗
まあすぐ気がついて水を切ったんですが、
それが逆に幸いしたのか、その後めきめき大きくなってきました。
センペルビュームはベンケイソウとしては珍しく、水好きなほうなんですよね。

フランク子吹き06191

同じく外に置いてた茎のほうも、雨と陽に当たって
残りの子たちも大きくなったので、2度目の収穫をしました♪
最初のより硬く肉厚で、しっかり丸まってます。

だいぶ数が多くなったので、この後最初のもあわせて
素焼きの平鉢へ植え替えました。

フランク子吹き06192

2度目の収穫をした後の残りの茎&子株。
もう1回ぐらい採れるかな~どうだろう。
今のところ奇跡的に、ひとつも枯れてないです。

親株は直径8~9センチあって色もかなり赤いので、
どれくらいから特徴が出始めるのかも楽しみです。



◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ヤフオク出品中
自分が出品したい日じゃない日に出品無料日が入ったりして
なんとなくタイミングを失ってましたが(笑)
今週も出品しております。

ヤフオク出品中!

またしても不用品の残りが出てますが、後半は全部多肉植物です。
不用品は土曜夜、多肉は日曜夜の終了予定です。

銀紗城1

今回はハオルチアの「銀紗城」↑初出品。
この写真は親株で、実際売りに出してるのはチビですが。
大きくなるとこんなきれいな吹雪模様が入ります♪

あと久々に詰め合わせセットも出品してます。
変わったところでは、巨大アロエ・サポナリアのカキ子なんてのも。
興味のある方は、上のバナーからどうぞ。



◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

観葉ゼラニウム
観葉ゼラニウム1

これもたしか、前のアパートでベゴニアと同時期ぐらいにはまって
集めようとしたけどそんなに集まらなかったパターン(笑)
何か品種名がついてたと思ったけど忘却。
銅葉に近い、濃い色のタイプです。
・・・あともう1種ぐらい買って枯らしちゃったような??

観葉ゼラニウム2

一応これもモミジバと同じく、葉がメインとして改良されたようで
花は小さめですが、なかなか鮮やかでかわいいです。

観葉ゼラニウム3

で、今年植え替えたらどんどんどんどん花芽が上がってきて、
咲きすぎだろー!!と思って写真に撮ったんだけど、
さらに今現在、この倍ぐらい咲いてます(汗

花芽が上がってる間は、茎も枝分かれしたりするので
エネルギーをとられるのか、葉はだいぶ小さめになってしまいます。
葉の見ごろと花の見ごろが別にある、と考えたほうがいいかな?

観葉ゼラニウム4

「ナニコレ珍百景」の
「ハートに見える●●」特集にでも送ったろかと思いました(笑)
ま、この状態でいるのってほんの一瞬なんですけどね。



◆ブログランキング参加中!よろしくおねがいします◆
1パソコンから1日1クリック有効

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ:我が家の花々 - ジャンル:趣味・実用





